お知らせ

NEWS

さがみはらSDGsパートナーに登録されました!

この度、弊社は「さがみはらSDGsパートナー」に登録されました。
さがみはらSDGsパートナー制度は、弊社所在地でもある相模原市とともに、SDGsの達成に向けた取組みや地域課題の解決、SDGsの普及啓発に取り組む企業・団体等を「さがみはらSDGsパートナー」として登録する制度です。

4月16日(火)には、登録証盾交付式に弊社代表の碇が出席し、相模原市の本村賢太郎市長より、登録証盾を頂戴いたしました。
(写真右側より、本村賢太郎相模原市長、弊社代表碇、弊社社員大内)

これからも相模原市を拠点とする企業の1つとして、パートナーの皆様とコラボレーションし、SDGsを推進してまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2024年度 大型連休スケジュールのお知らせ

日頃より大変お世話になっております。
本年度の大型連休スケジュールをお知らせいたします。

4/27(土)~5/6(月・祝)

5/7(火)より営業を再開いたします。
連休中のお問合せに関しましては、7日より順次対応させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社アンカーリサイクルポート

避難訓練を実施しました

社内にて避難訓練を実施しました。
消防士の方々にご指導いただき、
避難~消火器の扱い方を学ばせて頂きました。

最近はリチウムイオン電池が発火する事から起こる火事が増えているとの事で、
リチウムイオン電池の扱いがある弊社でも十分な注意が必要である事を改めて実感できた時間でした。
訓練が訓練で終わるよう、
安全第一で作業を行ってまいります。

アンカーリサイクルポート

リクナビNEXTにて求人を掲載中!

リクルート様が運営している転職サイト『リクナビNEXT』にて、
求人情報を掲載しました。
新しい仲間と一緒に働ける日を楽しみにしています。

【1】社内SE・ヘルプデスク

【2】経理事務

謹賀新年

謹んで新春のお祝いを申し上げます。
旧年中は温かいご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
今年も変わらぬ御指導を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

本年も皆々様が御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

株式会社アンカーリサイクルポート

産業廃棄物収集運搬業許可証 更新のお知らせ

茨城県の産業廃棄物収集運搬業許可証を更新しました。
https://www.anchor-rp.co.jp/permission/
必要な方は是非ご活用ください。

“ARP橋本駅クリーン大作戦”を行いました!

12月9日(土)、日頃から当社従業員がよく利用させて頂いている橋本駅周辺の清掃活動を実施いたしました。
代表の碇をはじめ、従業員やそのご家族総勢25名で4チームに分かれ、橋本駅を起点としたそれぞれのルートを清掃させて頂きました。
駅周辺や路上にはタバコの吸い殻や空き缶などが多く落ちておりましたが、皆で協力して取り組んだ結果、たくさんのゴミを収集することができました。

また清掃活動中には道端で市民の方々から温かいお声をかけて頂く場面もあり、とても励みになりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
今後も当社の経営理念でもある「万人万物共存共生」を体現し、地球環境に寄与できるよう、様々な活動に取り組んでまいります。
引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年度 冬季休業 スケジュールのご案内

当サイトへのご訪問ありがとうございます。

今年度の当社冬季休業期間は、
土日祝を含めまして、

12/29(金)~1/3(水)

でございます。
お休みの間に頂いたお問い合わせにつきましては、
1/4(木)より、順次回答させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、
よろしくお願いいたします。

2023年も激動の一年となりました。
2024年が皆々様にとって幸せな実り多き一年となります事を、心よりお祈り申し上げます。
素敵な年末年始をお過ごしください。

株式会社アンカーリサイクルポート

「R2v3」の認証を取得いたしました

株式会社アンカーリサイクルポート(以下、当社)は審査機関による厳格な審査をクリアし、
2023年9月29日、本社橋本台事業所を対象にR2v3(電子機器の持続可能な再利用とリサイクル)の認証を取得いたしました。
親会社である株式会社アンカーネットワークサービスは2016年に日本企業として初のR2認証を取得しており、当社もそれに続く形で認証を受けることとなりました。

R2は、
リサイクル事業における環境、労働安全衛生、セキュリティに関するマネジメントシステムの実施を要求し、
使用済みの電気・電子機器および設備に関する次工程事業者の管理を求め、電子機器リサイクル事業者に要求される米国内外の法的義務を包含することで、この課題の解決を目指しています。
(R2についてはこちら https://sustainableelectronics.org/)

今後もよりグローバルな基準のセキュリティとトレーサビリティに基づき、アンカーグループ全体でお客様のIT資産を安心してお預け頂ける環境を提供してまいります。

「夏休み環境学校」を開催しました。

今年も相模原市内の小学4~6年生を対象に、
「来て・見て・触って!!リサイクル工場見学とパソコン解体体験講座」
を、7/25(火)と8/2(水)の両日で開催いたしました。
当日はまず身近なものをテーマとして “4R”(Refuse・Reduce・Reuse・Recycle)について理解を深め、
その後普段入ることのできないリサイクル工場をじっくり見学。
さらになかなか経験できないパソコン解体について熱心に取り組み、皆さん見事に解体することができました!
解体品はその後、素材や部品として世の中の新たな「モノ」に生まれ変わります。
来年も開催予定ですので、ご興味がある方はぜひご参加ください!

◎体験講座の様子は、以下のリンク先からご覧いただけます。

★エコパークさがみはら様facebook
https://onl.la/UqRRfjY
★エコパークさがみはら様Instagram
https://www.instagram.com/eic_sagamihara/